ゲームラッシュ|最新スマホアプリ・ゲーム・リセマラ情報

【プロスピA】ダルビッシュ&岩隈がスカウトガチャに新登場!当たりはどっち?性能比較!

ダルビッシュ

プロスピAのスカウトにメジャーで活躍する「ダルビッシュ有」と「岩隈久志」が登場しました。

二人共海外で活躍する日本規格外の野球選手です。一体どんな能力なのか比較してみました。

ダルビッシュと岩隈の比較

ステータス比較

IMG_5873 - コピー

ダルビッシュ有 岩隈久志
守備 先発 先発
コスト 24 24
球威 A 84 B 72
制球 B 74 A 82
スタミナ A 84 A 80
能力合計 242 234

ダルビッシュの方が球威が「12」高く、スタミナが「4」高いステータスとなっています。

岩隈は球威はダルビッシュに比べて12低いですが、コントロールは「8」高いです。

今のところ球威の高いダルビッシュ、制球の高い岩隈という感じです。

球種比較

<ダルビッシュ>

IMG_5871 - コピー

IMG_5872

球種数:8

ストレート A スラーブ B
シンキングファスト B カットボール B
サークルチェンジ D SFF D
スライダー D スローカーブ D

<岩隈>

IMG_5874 - コピー

IMG_5875

球種数:7

ストレート C スライダー B
フォーク B シュート C
カーブ E カットボール E
チェンジアップ E

ダルビッシュは球種が豊富で評価もDランク以上となっています。B評価のスラーブが決め球になりそうです。

岩隈も球種7と多いです。評価はEとCとBとなっています。B評価のフォークが決め球になりそうです。

守備比較

IMG_5871

ダルビッシュ 岩隈
捕球 E 41 B 72
スローイング E 48 C 68
肩力 C 66 C 65
能力合計 155 205

肩力には大きな差はありませんが、捕球、スローイングは岩隈の圧勝です。

特に捕球Bは高い評価です。守備面では岩隈のほうが高い能力を持っています。

特殊能力比較

IMG_5877

<ダルビッシュ>

超奪三振◎ 2ストライクに追い込むと能力が上がる。奪三振率アップ、打者のミート中ダウン
キレ キレのある変化球を投げる。変化球の曲がり始めが遅くなる、打者のミート小ダウン

<岩隈>

超コントロール◎ 狙ったコースに正確に投げられる。球のブレ幅が非常に小さくなる、打者のミート中ダウン
キレ キレのある変化球を投げる。変化球の曲がり始めが遅くなる、打者のミート小ダウン

奪三振のダルビッシュかコントロールの岩隈という感じでステータスに沿った特殊能力を持っています。奪三振は2ストライクに追い込むと発動します。コントロールは常に発動する能力となっています。キレは変化球の能力が上がるので変化球の評価が高いダルビッシュの方が活きる能力だと思います。安定性でいったら岩隈の方が高いように思います。

まとめ

・ダルビッシュは球威が高く、岩隈は制球が高い。

・球種はダルビッシュの方が多く、評価も高い。

・岩隈は下に落ちるフォークがB評価。

・守備面では岩隈の方が高い能力を持っている。

・二人共変化球の能力が上がる。

・ダルビッシュは奪三振が取りやすい。

・岩隈は超コントロールで条件なしで相手のミートを中ダウンにできる。

 

奪三振にこだわなるならダルビッシュ一択!ボールが前に飛ばなければ守備が低くても問題ありませんw安打を許すな系のイベントでも使いやすいのは変化球が強力なダルビッシュだと思います♪

総合力でいったら岩隈がおすすめ!安定した投球と守備に期待できます。オートプレイ、リーグでも活躍してくれるでしょう♪