【スーパーマリオラン】チュートリアルをプレイ!評価は?
スーパーマリオランを初めてプレイしてみました。
マリオのゲームはマリオパーティとかスーパーマリオRPGとかやったことがありますが、スマホゲームの初めてです。面白いのか!?
まずはアカウント作成から開始です。
ニンテンドーアカウントと連携するとセーブデータの保存が可能だそうです。
まだ面白いのか判断できないので保留!
名前の決定です。アイコンとユーザーネームを決定できます。
ストーリー開始!((o(´∀`)o))ワクワク
ピーチ姫は漢字も書けないのかい!ピーチ姫からマリオにお城のパーティのお誘いがあります。ケーキを焼いてまっているということでお城へ向かうマリオ。
そこにマリオのお約束!クッパ登場でピーチ姫とケーキを奪われてしまいます。
本当にピーチ姫は最初と最後しか出ない…。
そこからチュートリアルプレイに入ります。
基本移動はすべてオートです。段差を飛び越えるのも小さな敵も全部オートで対応してくれます。
画面タッチでジャンプをするのはプレイヤーが自由に操作できるところです。
任天堂らしい丁寧すぎるゲーム説明ですね。マジで簡単すぎるゲーム…。
楽しいのか?実際に1-1をプレイしてみました。
感想…。
めちゃめちゃハマります。簡単すぎて複雑な操作はありませんが、そこがこのゲームに熱中できるポイントかなと思います。
ジャンプのタイミングやジャンプの高さの調整などなど、集中するところが少ない分、一回のジャンプに気合が入ります。
さらにアツくなれるのは、プレイヤー同士でカッコよさを競うキノピオラリーです!これが一番楽しいです。カッコよさっていう表現がしっくりきませんが、ステージで獲得したコインの量とかを競うPVPです。
チュートリアルは無料で遊べることができるので、試しに遊んでみるのはあり!
iOSはリリースされていますが、Android版はまだ事前登録の段階です。今月リリース予定だそうです。
![]() |
スーパーマリオラン |
評価 | ??? |
ios | ![]() |
Android | ![]() |